文字サイズ
  • 文字サイズを中にする
  • 文字サイズを大にする
MENU CLOSE
キービジュアル

先週の説教より

「あなたはメシアです」 マルコによる福音書8章27-30節(8/9説教)

 主イエスが弟子たちを「フィリポ・カイサリア地方の方々の村に」連れて行き、そこで「あなたがたはわたしを何者だと言うのか」と問われた時、弟子たちを代表してペトロは「あなたは、メシアです」と答え、主イエスに対する信仰を言い表したのです(27~29節)。

 なぜ主イエスは「フィリポ・カイサリア」に弟子たちを連れて行き、そこで信仰告白をお求めになったのでしょうか。フィリポ・カイサリアは、その地名の通り、皇帝礼拝が行われ、ギリシャ・ローマの神々が祭られた異教の信仰に満ちたイスラエル北限の町です。主イエスがあえてそのような場所に弟子たちを連れて行き、そこでご自身への信仰告白をお求めになったということは、そういう異教世界の信仰を踏まえた上で、主イエスを信じる信仰をお求めになったということでしょう。つまり、「あなたはメシアです」というペトロの信仰告白は、異教世界を含め、主イエスこそ全世界を救うメシア(油注がれた方、キリスト、救い主)であるという意味が込められているのです。

 しかし、弟子たちが主イエスを「メシア」と告白したのは、何よりも弟子たちが主イエスと共に歩む日々の歩みの中からのことでした。異教の世界であれ、どこにおいても四六時中主イエスと共に歩む弟子としての生活の中で、主イエスが本当に神と共にあり、その中から力を与えられつつ生きておられるお方であることを実感したからなのです。そうであれば、「あなたはメシアです」という信仰告白には、主イエスがどのような状況の中でも真実に神と共にあり、神から生きておられるお方であることが告白されているのです。

牧師 柏木英雄